土地家屋調査士

業界初!土地家屋調査士インターンシップ開催|申込・詳細はこちら

by LEGAL JOB MAGAZINE 編集部

編集部

▼2023年のインターンシップの詳細・お申し込みはこちら

今年も土地家屋調査士 インターンシップ(仕事体験)の開催が決定しました!

※当イベントは終了いたしました。

インターンシップとは「職場体験」「業務体験」のことです。

実際、現場で業務を体験できますので、参加することで、リアルな業界事情、業務内容、またインターン先の風土や働いている人たちの雰囲気を知ることができます。

今回弊社リーガルジョブボードでは、業界初となる土地家屋調査士事務所でのインターンシップを実施することが決定いたしました。

まだまだ情報がオープンではない調査士業界で、興味はあっても自身に適性があるのか、目指していいのかを見定めることはかなり難しいと感じています。

このインターンシップが、唯一無二の”土地家屋調査士”という職種を目指す方・思い切ってキャリアチェンジを目指す方へのきっかけとなれば嬉しいです。

少しでもご興味がある方は奮ってご応募ください。

本イベント「土地家屋調査士インターンシップ」の開催趣旨

「土地家屋調査士業界に興味はあるけど、実際にどのような業務を行っているかよくわからない..」

「果たして業務内容が自分に合っているか分からず、土地家屋調査士を目指すべきかどうかの判断がつかない」

「土地家屋調査士資格取得に向けて勉強はしているが、実務経験を積んだことがなく不安」

特にこういった方が多く、”業務を一通り経験したみたい!”というお声を数多くいただいております。調査士業務の実体験を通して

「調査士業務の魅力を知ってほしい」

「齟齬がないかたちで調査士を目指してほしい」

「調査士業務をよりリアルに感じてほしい」

というような背景から実際に職場体験ができる機会を作れればと、「インターンシップ」を開催することを決定しました。もとより、調査士業界で「インターン」を行う調査士事務所が少ないので、リアルな現場を体験できる機会はとても貴重です。

この機会に少しでも多くの方々が調査士業務に触れていただき、業界情報が収集しづらく少ない中でより正しい情報・感覚をもとに土地家屋調査士を目指してほしいなと思います!

開催場所:東京・横浜・名古屋

今回、インターンシップを開催するのは、全国に3つの拠点を有する【土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所】

前身となる事務所を14年前に開設し、平成26年に法人化から常に右肩上がりで成長している注目の事務所です!スタッフがやりがいを感じながら働ける環境作りに取り組むことができるよう改善を図り、所員の主体性も大事にしていることが成長を続けている秘訣。

そんな業界でも先駆的な土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所で、業界初のインターンシップを実施し、調査士業界を盛り上げていきます。

▽インターンシップの求人詳細はこちらをチェック

土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所の求人

▽インターンシップ開催オフィス

■ 東京本社所在地
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-10-2 モリタニビル1F
アクセス:JR中央本線 千駄ヶ谷駅から徒歩6分

■ 横浜オフィス
〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-9-30 横浜西口加藤ビル4F
アクセス:JR線 横浜駅から徒歩9分

■ 名古屋オフィス
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2-3-23 丸の内和波ビル5F
アクセス:名古屋市営地下鉄 丸の内駅から徒歩5分

開催日時

開催は1dayまたは平日3daysのいずれかで参加可能です。時間は9時~18時の8時間(休憩60分)を想定しております。

日程の詳細は下記の通りです。

【インターン日程(下記のいずれか)】

▽1dayインターン日程

2022年11月1日(火) ※申込締切日 10月25日(火)
2022年11月2日(水) ※申込締切日 10月25日(火)
2022年11月5日(土) ※申込締切日 10月25日(火)
 ◆土曜は実務ではなく調査士業務についての説明や見学がメイン
2022年11月18日(金) ※申込締切日 11月8日(火)

▽3daysインターン日程

2022年11月15日(火)~2022年11月17日(木)の3日間
※申込締切日 11月8日(火)

申し込み時点でご希望の日程を選択することができます。

インターンシップで体験できる内容

当日、体験できる内容は大きく分けて下記の5つです。

  • 役所調査
  • 測量業務
  • 図面作成
  • 境界立会い
  • 登記申請

今回のインターンシップは現場を見るだけでなく、実際に作業をしていただきます。よりリアルな体験を積むことができる貴重な機会となります。

※実際の案件を体験していただきますので、当日の状況によっては内容変更の可能性がございます。

※11月5日(土):土曜日は業務内容についての説明やCADの使用方法などがメインとなります。実際に作業は行わないため「お給与は発生しない」予定となります。

募集詳細

募集人数は合計25名(各日程、本店3名,横浜1名,名古屋1名)です。

今回、業界初のイベントですので申込が殺到する可能性がございます。定員に達し次第、リーガルジョブボードを通じて簡単な書類選考を実施させていただき、インターンの参加者様を決定いたします。

応募者様が多数いらした場合は、ご参加いただけない可能性もございます。

もし、応募数が多く今回選考から漏れてしまった方は事務所見学会やトークイベントなどの別企画を優先的にご案内いたします。

募集対象

土地家屋調査士業界に興味をお持ちの方であれば歓迎。もちろん「興味はあるけど、実際どういう仕事をやってるの?」といった未経験の方、大歓迎です。

例えば下記のような皆さま。

  • 有資格者(土地家屋調査士/測量士/測量士補)
  • 土地家屋調査士受験生
  • 土地家屋調査士業界へのキャリアチェンジを考えていらっしゃる方

年齢・性別・経験年数は問いません。たくさんのご参加お待ちしております。

注意事項

❶参加には弊社リーガルジョブボードの登録(無料)が必須となっております。
❷インターンシップの申込は必ず弊社リーガルジョブボードの申込フォームよりお願いいたします。
❸少しでも多くの方にご参加いただきたいので、複数日程の参加は不可とさせていただきます。(予め3daysとなっている参加枠は除く)
❹拠点により受け入れ人数が異なっておりますのでご注意ください。

よくある質問

インターンシップについてよく寄せられる質問についてまとめましたので、回答いたします。

業界未経験でも応募資格はありますか?

もちろんございます。業界へ挑戦したい!という強い想いがあれば応募可能です。

特に下記のような方におすすめのイベントです。

  • 土地家屋調査士業界のリアルな現場を知りたい方
  • 土地家屋調査士資格受験生
  • 共立測量に興味を持っている方

遠方から参加検討中です。インターン先までの交通費はどうなりますか?

申し訳ございませんが、インターン場所までの交通費は自己負担でお願いしております。

作業着は必要ですか?

作業着を用意していただく必要はございません。ただインターン時の服装としてはシンプルで動きやすいものにしてください。

不安な方はぜひリーガルジョブボードにお問い合わせください。

給与の振り込みはどのように行うのですか?

今回のインターンは実際に作業していただく予定をしておりますので、時給制でお給与をご支給いただけます。

インターンシップ当日に給与の振り込み先を記入して共立事務所様に提出していただきます。当日はご自身の口座情報がわかるようにしておいてください。

参加できないけど土地家屋調査士業界に飛び込みたい!そんな方はぜひ転職エージェントへご相談ください

✅今回のイベントには参加できないけど土地家屋調査士に興味がある
✅⾃分が受かる事務所や今のままでは厳しい事務所が知りたい
✅何からはじめればよいかわからない

こうした⽅は、ぜひ弊社リーガルジョブボードの転職エージェントをご利用ください。

インターンシップに参加せずとも、弊社にご登録いただくとエージェントの個別キャリアカウンセリング(オンライン・オフラインどちらも 可)を受けることができます。

ぜひ、参加される方も参加されない方もご利用ください。今回のインターンシップにLEGAL JOB BOARDへの登録が必要です。

またどんな求人を扱っているのかチェックしたいといった方は、下記のボタンより最新求人をご確認ください。

この記事の執筆者

LEGAL JOB MAGAZINE 編集部

編集部

士業専門の業界・転職情報メディア「LEGAL JOB MAGAZINE」の編集部。 司法書士や弁護士、弁理士、知財職種、土地家屋調査士、測量士などの職種を取り扱っています。 転職・就職ノウハウと業界知識に関する記事を中心に、インタビュー記事やイベント情報も発信します。

この記事をシェアする

関連する記事

このサイトの監修者・著者